2009年06月29日

送る

一人の人を送る…と言う事は大変な事だと実感しています。役所関係、金融機関ー相続…お寺ーお墓。処理が進むに連れてーこんな人がいたと言う跡がなくなっていきます。当たり前な事でやらなければいけない事ですが…複雑です。でもきっと、一段落する頃には、幾分か気持ちも落ち着いて、私自身も少し変われるのではないかと思いましす。祖母が勉強経験させてくれているんだと思います。

しかしー満太郎はさらに、わがままが激しくー痒みもプラスされてますが、本当にこのままで大丈夫なのかと心配になります。気が狂いそうになる時もあります。頑張りどころですかね。
posted by あーちゃま at 01:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

残念な事

祖母の死があまりに急だったので、やはりー後悔している事があります。病院側の診察結果もあったのですか、(これは今だに納得できませんが)会いに来ないようにと言われてしまいました。特に小さい子供がいるからもありますが…そうは言っても「今日明日が山」と言われれば家にいるだけが我慢ならず、会いに行ってしまいました。ほんの数分でしたが…行って良かったと思ってます。両親は大分怒られた様ですが…ただ祖母が会いたかったであろう満太郎に会わせる事ができませんでした。病院側の言うことも分かりますが…もう少し対応の仕方がないものか…と思います。

週が明けた月曜日にはー郵便局に行ったりしながら、ご飯を食べに行く約束でした。外に出たがりだった祖母は最近、買い物にもでなかったので…ようやく取り付けた約束でした。果たせなくて残念です。

高齢という事もあり、耳がかなり遠くて、最近ではあまり会話もちゃんとしませんでした。面倒くさがらず、もっと話せば良かった…素直に「ありがとう」を何故言わなかったのか…等色々でてきます。人間的に出来ていないとつくづく感じます。家に帰ってきた祖母にたくさん話しかけて、「ごめんなさい」と「ありがとう」を言いましたが、生きているうちに孝行しておけ、とは本当に良くいったものだと改めて思います。時間て、あるようで…無いんですね。
満太郎は最近もの覚えが良く、いたずらも激しいです。洋服についていた、ご飯つぶ…私のおへそに入れようとしました。
posted by あーちゃま at 02:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

おはぎ

6月6日土曜日、祖母と母と「おはぎ」をつくりました 。祖母は「おはぎ」が大好きです。祖母がご飯を丸めて、母と私はあんこときなことゴマをつけました。私はつけながら食べてしまいました。温かくて…美味しかったです。でも…最後の「おはぎ」になりました。その夜…急に具合が悪くなり救急車で運ばれ…息をしたままでは帰って来られませんでした。ウツるかもしれないし、(今でも納得できませんが)チビがいるから病院には来るなといわれましたが危ないと言われれば素直に言う事は聞けず、無理やり会いにいきました。ほんの数分でしたが、行って良かったです。病院なで付き添うのも辛いですが …家で待つだけも辛いものですね。寝苦しく不安な夜は長くありませんでした。6月9日4時51分それから11日の 葬儀まで、めまぐるしい数日が過ぎました。 不思議なもので、祖母のお母さんも亡くなる最後に、おはぎを食べたがり作ってもらったそうです。
続く
posted by あーちゃま at 17:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

ああ観てしまった…

恥ずかしながら…昔のお芝居のビデオを観ました。やっと観られたと言う感じですが…。色々当時の事が蘇ってきました。しかしまあ、なんと…自分のお芝居の浅いことか…と恥ずかしくなりました。でもあの時はそれが精一杯で…。まだしばらくは無理ですが…次に舞台に立つ時には、もっと台詞に深みのある、伝える力があり、味のある役者になりたいものです。なあんて思ってしまいました。いつの事になるかなあ。
posted by あーちゃま at 02:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

もっと自由な…を

ああ、自分って…つくづく枠からはみ出せない人間なんだなあ…と思う事があります。自分の中の狭い世界があって、何故かそこから一歩抜け出せなくてイライラしたりして…。そこが広い世界になればいいのでしょうが…なかなか人間(私)、成長しないものです…。もっと自由な発想で色々な事楽しみたいな…と思うのですが…どうにかしたいなあ。無い物ねだり(^-^)かなあ

満太郎はお姉さんが大好きみたいです。若いTちやちゃんなんですがー数回しかあった事ないのに、やけに笑顔だし、膝の上でサツマイモ食べてるしー散々散歩に連れ回してました。いつもベビーカーで通る道を覚えていたみたいで…あんなに歩くなんてビックリしました。それがまた、随分楽しいみたいでした。良かったね。保育士さんの彼女曰くー「先生にしがみついて離れない子にはならないかも…中心になっ て遊ぶ感じだね」なんて印象だったみたいです。さてさて…どんな成長をするでしょう。
posted by あーちゃま at 01:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

ごめんなさあ〜い

なんとかー調子が戻って来たこの頃です。ヘルペスの痕が至る所にありますが…頭痛も治まってきたし…┓( ̄∇ ̄;)┏やれやれです。

先日…某所での事。エレベーター好きの満太郎は喜んで乗ったり降りたりしておりました。(すみません)最近また成長をした満太郎は、色々な所に手が届くようになりました。と…少し目を離した好きに〓マークのボタンを押したらしく…「ボタンが押されましたが…どうかしましたか?」の声…私はびっくりしてー「す…すみません。子供が押したみたいで…」としどろもどろ…芝居も役に立たなかったです。もともと、肝心な所でのアドリブは苦手でしたが…ああ…びっくりしました。ご迷惑おかけして、申し訳ありませんでしたあ。気をつけますぅ(^_^;))))))コソコソ…
posted by あーちゃま at 15:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

たった今

すてきな知らせが舞い込みました。かつてのお芝居仲間の結婚の知らせです。私も励ましてもらったりしていたから、なんだかとても嬉しいです。あなたたちなら大丈夫。幸せになってね。心からお祝いします。
posted by あーちゃま at 15:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晴れました

いまいちーすっきりしない天候が続きましたが、やっと晴れましたね。私の体調もいまだにすっきりしなくて…少し凹み気味です。ふん…負けるもんか…満太郎のカユカユも復活してーやっぱり考えてしまいます。まあ、やたら元気なんですけどお(^-^)
posted by あーちゃま at 14:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

