2010年06月23日

タイミングが◎

先日善光寺にダライ・ラマさまがいらっしゃるというのでオーラだけでも感じにいこうとー満太郎を連れて出かけました。タイミング良く一台日陰の駐車場があき、善光寺へ満太郎とゆっくり歩いたところ、後三分位でダライ・ラマさまが本堂へ入るとのアナウンス。えーそうなんだあ。それは良いタイミングだわ(^-^)と待つこと数分。後だったので見られるかは微妙でしたがーうまいこと本堂への階段のところ、だったので、小さいながらしっかり見る事ができました。ラッキーでした。良い事があるような気がしました。単純ですが(*^.^*)その後、満太郎がジュースを飲むと言うので、買いに行き、鳩を追いかけ回してオジサマ達に笑われ(>_<)じゃあ、「おやきを食べに行こう 」と歩き出した所ー今度はダライ・ラマ様が車に乗る為に出てくる…と言う。これまたビックリで、少し遠い位置にはなりましたが、満太郎をなんとか誤魔化しつつ、一番前で見ることができました。何か話してましたがー残念ながら通訳さんの声が聞こえずー「サンキュー」だけしっか
り聞こえてきました。ありがとうとはーよい言霊が宿るとあちこちで聞きます。なかなか「ありがとう」を口にだすのは何故か恥ずかしくて いけませんがーやっぱり単純に言ってみようかななんて思いました。本当に見られるとは思っていなかったのでーそれだけでも感謝です。


おまけー
おやき屋さんにいったら、しっかり覚えていてくれて、「今日は鳩に餌をあげちゃダメだよ」と出てきてくれました。なんだか嬉しかったです。

満太郎の帽子を落としてしまって、帰りに探したのですが、無理かなあとあきらめたらーダライ・ラマ様を待っていたところの木に、誰かがかけてくれてありました。感謝します。
posted by あーちゃま at 07:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

靴穴

20100614195855.jpg動きが激しくなった満太郎。アンパンマン号で道を颯爽と走り、駐車場の坂を猛スピードでおりますー。恐ろしいです。おかげでー一週間に二足靴に穴があきました。トホホ…足も大きくなったので、そろそろ買い換え時期でしたが…新しい靴はどれくらい長持ちするか疑問です。でもー新しい靴が嬉しかったらしく…「ママ履いちゃおうかなあ」と言ったら背中に隠しました。可笑しかったです。そういえばーお風呂でもおもちゃが湯船から落ちそうになるとー「おっちゃうおっちゃう〜」と言ってかき集めてます。先日は落ちてしまったと大泣きされました。眠かったのもあるのですが…一応自分のものは大切みたいです。
posted by あーちゃま at 01:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

祝・初トイレ

20100611085342.jpg2010年6月11日、初めてトイレでしっこでしました。お風呂の前はいつも行くようにしていたのですが、ついに出すことに成功しました。
すごいね満太郎(^-^)まだ先は長いけどね。
犬や猫ー遊びたいのに怖いらしいです。実家のみいちゃんも、側で寝ころんだり追いかけ回したりしているのですがさわれません。私と一緒に「いい子いい子」をしてかみつかれて…悔し泣きをしました。物凄くふてくされました(^o^)可笑しかったっす。
posted by あーちゃま at 15:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

命日

今日は祖母の命日でした。といって何が変わる訳ではありませんが、本当に一年たったんだなあ。寂しさは感じても、だんだんいない事に慣れてきます。私が長野に行ってからの祖母の電話での最後は「また会う日をまつでなあ〜」でした。また会える〜と思っていられるのは幸せな事だったんだなあと感じます。会えるその時そのときをもっと大切にしなければいけなかったなあ思います。
ばあちゃん、大好きだよ(^-^)
posted by あーちゃま at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

にんじん

20100531184631.jpg20100606155210.jpg満太郎がニンジンを皮引きでむきました。怖がったのですが、あまりに夢中になっているので、とめられませんでした。結構うまくやっていました。侮れません二歳児。このニンジンはお味噌汁になりました。

昨日親子でやまびこドームの夢街道フェスタに行ってきました。初めて(かき氷)を食べました。おいしそうでした。今年は食べられるアイスクリームを探してあげようと思います。
そして、ビニールプールの巨大遊び部屋ーみたいなものがあり、10分300円と高かったのですがーやらせてみたらあまりに楽しそうで二回やってきました。最後は引きずり出さないと出てきませんでした。それでも遊びたくて泣くこと泣くこと…。ジュースで誤魔化しましたが…ちょっとかわいそうな位でした。またやろうね。満太郎。
posted by あーちゃま at 11:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

一周忌

祖母の一周忌が昨日(6月5日)終わりました。早いものです。もう一年になります。改めて優しくて大きかったおばあちゃんの事を思い出しました。
先日、おばあちゃんが気にしていたお墓も出来あがり、おじいちゃんおばあちゃん、小さくて亡くなった子供が二人、ようやく同じ場所に入れました。今頃四人でお茶でも飲みながら、お話しでもしているかもしれません。

私は、去年の今頃はヘルペスがでて顔がぐちゃぐちゃだわー調子が悪くてフラフラしていました。今年は去年より調子は良いですが、真っ黒なお顔で、イマダにかゆいです。早く化粧でも出来るようになりたいものです。と同時に、私なりに今より強く成長していかなければ…思います。

満太郎はいろいろに興味津々でーお坊さんが叩く木魚が気になってのぞき込んでいるわ…ろうそくを吹き消すわ…やんちゃ君全開でした。おばちゃんからもらった絵本を「むちゃむちゃ」とー訳の分からない日本語で読んでましたとさ。
posted by あーちゃま at 14:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

