2011年03月27日

3月

18日から何故か入院してます。陣痛もまだです。出産で実家にきたは良いけど、なんだかよろしくなく、早期入院になりました。
とはいえ、この時期に来てからなんだか心配な事が増えていき、心穏やかでないのが正直な気持ちです。でも幸いに母子共に元気です。

心配していた満太郎は、爺ババに甘やかされ毎日楽しそうです。私といるときよりイキイキしています。
あんなに楽しそうと、このまま松本にいたほうか…なんて少し思ってしまいます。

もうじきもうじき
posted by あーちゃま at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

余裕がありません

新年そうそうから体調を崩したり余裕がありませんでした。現在出産のため実家におります
しかし地震が凄いです。どうか少しでも被害が少なくなりますように。
posted by あーちゃま at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

大晦日

今年も最後の日となりました。子育てに追われた一年でした。お腹の子も順調です。ありがとうございます。新しい出会いもありました。感謝します。
現在、実家にて…にぎやかな大晦日を過ごしています。帰る場所があるのはありがたい事です。
先日、満太郎を追いかけている姿は、とても妊婦とは思えない…と言われました。が…確実に今回の妊娠の方が体力不足を感じています。後数ヶ月…なんとか頑張らねばと思います。満太郎の幼稚園の準備や千子(胎児名)の出産準備が重なってー気が遠くなりそうですが、なんとかぼちぼち頑張ってみます。
 
 
来る年が、良き年となります様に…。
 
おまけ…今ブログを書きながら、奥歯がとれました。治療済みのが寿命だったみたいです。前歯も治療中なのに…トホホ。
綾子
posted by あーちゃま at 21:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

懐かしい顔

大分前になりますが、今月の第一土曜日…りんちゃんの結婚祝いに、当劇団の旗揚げメンバーが集まりました。流石に全員は無理でしたがー十年ぶり…位なメンバーもいて…昔話をしたり、今の話し楽しい時間を過ごしました。何か無いとこんな風に集まることもなかなか出来ないので…りんちゃんに感謝です。

りんちゃんーどうか幸せになって下さいね。そしてお互いしっかり地に足がついたら、またお芝居をやりましょう。

驚いたのはー子供達が大きくなっていること。高校生を筆頭に私のお腹の中までーその差は…でかい!!…女が多いのは気のせいでは無い気がします。この子は誰だ?と思った子の筆頭…Eの子のMちゃんはなんと芝居をやっているとか。ぴかぴか芝居塾にも参加をし、その一期生で…私のグループにいたM氏と年明けから一緒に芝居をすると言うではないですか。Mちゃんは今回の戦士の集いがあるまで、自分の親が芝居をしていたなんて知らなかったらしく、これまたビックリ。親は「よりによって何故芝居なんだ」と思ったとか思わないとか…。
当時、教える事が不安でいたのに、自分の教えた人が芝居を続けてくれているのがとてもとても嬉しく思います。あの時のキラキラした瞳、やる気が私に芝居を始めた頃の気持ちを思い出させてもらったのを記憶しています。

そして今、教えたり導く立場にいる連合会の皆さんにお願いします。

どうぞ娘をよろしくお願いしますm(_ _)m
posted by あーちゃま at 17:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

初めてのケーキ

20101130210100.jpg先日、少し早めですが、サークルのクリスマス会がありました。パネルシアターあり先生とのゲームありで楽しい時間でした。今年は時間が短かったため、ケーキとお菓子でパーティーでした。しかし満太郎はみんなと同じケーキは食べられません。去年まではごまかしましたが、今年は色々が分かるので…ちょっと可哀想になり…アレルギー対応のケーキを注文しました。調べている最中からー「ケーキ食べれる?ケーキ食べたいなあ」とワクワクした顔をしていて…もう買わない訳には行かない状態に(〃▽〃)ショートケーキはつくれないらしく、大きなケーキを頼みました。
前日には取りに行きー試食。飾り用にイチゴを買ったのですがー果物を食べない満太郎はーピタゴラスイッチに影響され、イチゴのへただけとって満足。「おいしいねーくりクリームおいしいね〜」と凄く嬉しそうで…ああ買って良かったー思いました。クリスマス会でも、寂しい思いをさせすに済みました。
ちなみにー残りのケーキも親が少し食べた位でーミンナたいらげてくれました。

満太郎は相変わらず、じっとしていなくて、何度も脱走をはかり…後の食事会でも大はしゃぎ。先頭になってー(のつもりは本人ないでしょうが…)走り回り…お店の人に注意されましたがー盛り上がってしまった子供達の沈静化には時間がかかりました。同じ男の子をもちお母さんにもー「大変だねー」と言われました。
元気印は良いのですが…母は疲れるぞ。
posted by あーちゃま at 09:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

旗揚げ記念日12月2日

21周年です。今は活動お休みしてますが…大切にしたい日であります。長く夢中になれるものに出会えることは、人生でそう会えるものではないと思います。好きなこととは言え、大変なこともありましたし、犠牲にしたことも沢山ありますが…すてきな素敵な時間でした。もちろん、出来る範囲ではありますが…またそんな中に入る日を狙っています。
 
 
迷うのが正しくてー決めるのが幻想…テレビで言ってました。優柔不断は私にはー有り難い言葉でした。
綾子
posted by あーちゃま at 09:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

踊り

お母さんといっしょーを見て楽しそうに踊るようになりました 。歌も、遅れながら歌っています。色々覚えています。ピタゴラスイッチもーチッチン…から大分しっかり言える様になりました。リモコンしっかり操作してます。半日見られた時には気が狂うかとおもいました。

私が寝返りをうって、満太郎に背を向けると「そっち向かないで」と言います。寝顔は天使です。昼間は堕天使の時がたくさんあります。たまには自分の時間が欲しいなあ。
posted by あーちゃま at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

元気はいいが(T^T)

先日、検診がありました。ハイペースで太りすぎだと言われました。困りました。

それはともかくー満太郎は、産婦人科でもー散々まぶしいだ…暗いだー、そっち行かないだと自由にして、助産師さんに「人見知りしないのねー。我が道を行くタイプだね」と言われ、育て方のアドバイスを受けながら診察をしていただき…受け付けの方では「そこ乗っちゃダメ!降りなさい!」「降りないo(^o^)o」「o-_-)=○☆」のやりとりに事務の人に笑われ…帰り際、私がトイレに行く間に、見知らぬご若い夫婦に、なついてー旦那様にのしかかり携帯で遊ばせていただいてました( ̄□ ̄;)!!気の良いご夫婦で良かったです。いやあーどうしたものでしょう…

土曜日にはプレ幼稚園に行ってきました。手を洗って水かぶって、すねまくるわ…その様子を書類を配りにきた園長先生に見られ、後に帰り際の様子をみた園長先生にまで、元気でいいわ、と言われ…教室からは一人だけ走するわ…(妊婦走り回って捕まえたよ)椅子に座らないから先生との遊びはできないわ…母は段々疲れて凹んで行きました。先生は「お母さん、大丈夫ですよ」と言って下さいましたが…心配です。
posted by あーちゃま at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

焼き芋大会

先日、満太郎が入園予定の幼稚園で焼き芋大会があり、行ってきました。広いグランドが嬉しいらしく大はしゃぎ。お兄さんお姉さんの中に並びたがったり…ブルーシートの上を走り回りーお友達の焼き芋を踏み潰しー平謝りしました。新しいお芋をいただけたので良かったです…。それどころか余分に頂いて、旦那様のお土産までできました。かえって良かった…のかな。
 
その後、園の遊具で遊ばせてもらい、午後は予防接種。私がうっかり忘れてしまった追加の予防接種でした。トホホ。気づいて良かったです。なんとも満太郎といると平穏な日が訪れて…こないです。妊婦にはつらくなってきました。
でも、青空の下でのお芋は、最高に美味しかったです。昔、戦士のメンバーで、河原で焼き芋をしました。あれも楽しかったなあ、懐かしいわ。
綾子
posted by あーちゃま at 09:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

熊出没

今年は熊が里に下りてきたとニュースを良く耳にします。なんでも餌になるドングリ等が今年は少ないみたいですね。
先日、実家の方の友人宅の側でも見かけたと報道がありました。友人Mからも連絡が来たのですが…彼女の家は山からは遠く、町中に近いのです。まさかそんなところまで?と驚きは隠せませんでした。翌日には別の場所で親子熊が現れ、母熊が射殺され小熊は山に帰されたとか。けが人がなくて良かったですね。でも仕方ないとは言えー一匹で山に帰された小熊さんを思うと少し切なくなりました。人間はもちろん、動物も食うに困らない世の中だといいですね。
家族で風邪をひきー私と満太郎は咳ー旦那様はどうやら別の風邪みたいです。風邪薬を飲まずに頑張りましたがー母は三週間も引きずっていますがー満太郎は「ゼーゼー」が酷かった割には、薬抜き出も二日程で落ち着きました。まだ咳はありますが…子供の回復力には驚きます。もっともっと健康になってほしいですね。お腹の子も順調みたいです。有り難いです。五体満足で元気に生まれますように。
posted by あーちゃま at 17:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

深まる秋

先日、懐かしい仲間達がNHKのテレビ番組に出演していました。みんな生き生きとした顔で楽しんでいるのが伺えました 。とても懐かしく、そして、少し寂しくなりました。なんだか自分がもどかしいですね。何かできる楽しいことーと思うのですが、なかなか探せないでします。狭い世界で生きてるなあと思ったりします。本音は芝居が出来るのが一番うれしいですがーもう少し我慢かな。自分の家族が持てるのは幸せな事ですもんね。頑張り時ですね。

満太郎は、ダイブしゃべりが達者になり、むかつく事が多々あります。私の両親の様には心が広くなれません。最近「ご飯つぶ」が「ご飯ブツ」になっています。ご飯のお行儀も悪く…幼稚園に行って大丈夫か心配になります。元気なのは有り難き事なり(^-^)vですけどね。
posted by あーちゃま at 21:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

自由人

月曜日ー江戸主張(今月三回目…しかも金曜日まで…キツイっす色々な意味で…くすん)の旦那様を駅まで送って、あと用事を足してかえってきました。満太郎は寝ているところー無理矢理車に乗せられぶーたれ顔(-_-)でした。
家に帰ると、生協さんがきました。…そしたら…生協さんが大好きな満太郎は次の配達先までついてってお手伝い…?…配達が終わった生協さんの車見送りながら、「僕もいくー」と叫ぶ満太郎を抱き抱え、あきらめるまで待っていました。その一部始終をみていた畑にいたおばさんがー「大変ねええ(笑)私も男の子三人育てたけどー大変だと思ってしまうと本当に大変だから、楽しみながら頑張ってねえ。私もよく言われたわあ。後少しよー」と言われて帰ってきました。話しているうちにー満太郎はさっさと家に…1日の力を使い果たしました。
posted by あーちゃま at 12:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

あっと言う間の秋

(^-^)1日ー幼稚園の解放に行き、さんざんお庭で遊びーお教室へ…。やはり教室で大人しくは苦手らしく…抑えるのに一苦労。給食もじっとしていられなくて…怒鳴るのをこらえるのに一苦労でした。こんなんで幼稚園…大丈夫かしら?
f(^_^)そんなこんなでバタバタしてたら…三日日曜日に出血してしまい…びっくりΣ( ̄□ ̄)!慌てて医者に駆け込みました。つわりが軽いのを良いことに出かけまくっていたのがいけなかったかしら…。なんか腰が重いなあとは思ってたんだけど、やっちまいました。入院は免れましたが、あれから一週間、血液検査二回…医者へ行く事、今日で四回…。今日は出血もなく落ち着いて良かったです。旦那様が4日間出張だったので私の母が遊びに来る事になっててー長野の案内は出来なくなったけど助かりました。ありかたいですね。

少し大人しくします。
posted by あーちゃま at 17:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

早いです

20100930093525.jpgあっと言う間に9月が終わりー。
満太郎は、いろいろ歌を歌います。「さいたさいたーチューリップの花わあー」「ぽぽぽ。ハトぽっぽ」まあ、部分的ですしー大分ちがいますが…それはそれで、おもしろいです。極めつけは…やはりーババから教えられた、ほたるーでしょうか。「ほっほ蛍来いーあっちのみーずは苦いぞー」となんとなく歌ったあと、「乳くれるー」(^^;)と続きます。本当の歌を知る日はいってるでしょうか。
本日、綿毛を見つけて、大喜びでした。
posted by あーちゃま at 21:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

寒い

20100924175402.jpgぐずついた天気が続いています。あまりに急に寒くなったので、着るものにも戸惑いますがー調子も悪いです。満太郎は関係なく元気です。恒例の障子破きも健在でー爺もさぞかし寒いだろうと思います。
明日は晴れるかな。
posted by あーちゃま at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

季節がうつりますね

20100911153918.jpg真夏の暑さが幾分和らぎました。秋の足音が聞こえますね。

満太郎は最近、「はいぃ」と返事をするようになりました。なんだか不自然でおかしいです。自分の事を親が呼んでいる名前で言うようになったり…。寝言に「あかちゃんねんね…」「○○くんやりたい」と言ったり…どんどん成長しています。

本日、幼稚園の旗拾いをハシゴしました。気になる所が重なってしまって…どうしょうかと思ったのですが…時間が旨いこと に少しズレてー参加できました。朝、無理矢理起こし、ご飯を口に突っ込み…連れていきましたー(>_<)訳分からないなりに、お土産をもらえて嬉しかったようです。「よういドン」の太鼓の音が怖かったのか泣いたりしましたが…(^^;)さあて、幼稚園どうしましょうかねー。
posted by あーちゃま at 19:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

暑い九月

八月末日、ドライブしてたらーすごい雷雨になって…マジ前見えねえ(>_<。)と怖々運転してたら渋滞に引っかかりました。ヤバイ何かあったのかなあ…ガソリンないんだけど…と思いつつ待つこと数分 。動きだした所…雷があたったのか…木が根元から折れて道をふさいでました。「げげ…」と思いつつ、前の車にならい…ドキドキしながら、歩道を通り難を逃れましたが…バスはもちろんとおせんぼ…。初めての体験でした。すごいものですね。
そして、満太郎が良く見に行く踏切が故障してーなりっぱはしー〓〓〓ご近所の方かー「故障中」の紙もって立ってくれてました。どうやらニュースでは電車が故障して立ち往生していたと報道されていましたが…びっくりです。
満太郎は雷も雨も満喫していました。「雨すごーい」「ちんちんちん…ちんちんちん(踏切のことー)」大したものです。母は満太郎の元気さとーゴネマクリに…夜には不機嫌になる最近です。

暑い九月ですねーまだしばらく暑そうです。なんとか乗り切りましょう。秋は必ず来るのです。とはいえー最近陽が短くなって少し寂しい私です。
posted by あーちゃま at 17:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

虫が鳴いてます

夜中…大分涼しくなりました。トイレに起きて今三時半ですが …少し外の空気を吸ってきたのです、気持ち良かったです。陽も短くなってきたようで…私は少し寂しいです。やっぱりようやく秋の気配ですね。
今月はなんだかあまりブログが書けませんでした。イマイチ不調ですね。
幼稚園の園解放に行ってきたり…しました。やりたいことは飽きるまでやりたい子なので…お面づくりや、新聞紙プール等短時間で引き剥がすのは大変でした。旦那が一緒にいなかったら怒鳴りまくっていたかもしれません。でも水遊びしたり…とてもとても楽しそうでした。どうしようかなあ。
posted by あーちゃま at 06:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

花火

20100815220854.jpg夕飯を食べに行き出てくると「どとーん」と響く音。夜空に花火。お盆休みの出来事てす。花火を見ながらドライブしました。でも音が怖いみたいで、遠くで見ているのは良いのですが、近くに行くと「もういいーあっちあっち…」て逃げようとしました。
その夜した手持ち花火はーはじめは怖がっていたもののー誰かと一緒ではあるものの…持てる様になりました。なんだか…とても楽しそうでー癖になりそうな気配です。
posted by あーちゃま at 17:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

暑い日々

20100802152032.jpg満太郎の落書きです。

暑い日々が続いていましたがーお盆にはいり少し暑さが和らぎました。

実家に帰り、友人が産んだ赤ちゃんを見に行ったりしました…小さかったです。満太郎と同じ位で産まれた子を抱かせてもらいましたが…あまりの軽さにびっくり。成長した満太郎にまたびっくりでした。そして、なんと来年の3月下旬には…我が家も一人家族が増える事になりました。芝居に戻るのはまたしばらく遅れそうですが…(くすん)今は核を作る時期だと思って…頑張る事にします。

満太郎は、爺ババと広い家にご満悦。毎日ハイテンションです。
posted by あーちゃま at 09:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

