2009年11月19日

やっちまったい

20091118122138.jpg実家のモミジがきれいです。

親子で2連続で風邪ひきたした。始めは私が咳が酷くて珍しく医者いきました。2度目はアレルギー検査のために実家にきてからです。満太郎が酷く…喘息と思う程咳をしてー苦しくて泣いてました。あわててしまってO(><;)(;><)Oあたふたしてしまいました。挙げ句の果てにー「たくさんアレルギーがあるからいつ喘息になってもおかしくない」と言われて凹みーステロイドの飲み薬がでて凹みでした。やっときれいになってきたのに…またステロイドか(T-T)
幸いーそれを飲まなくても回復してきたので一安心ですが…また心配の種です。でも、いつもお世話になっている方に対処法を聞きました。今度は酷くなり薬に頼る前にーそれを試してみようと思います。
最近忙しく連れ歩いていたからー親子で疲れたかなと思います。たまにはゆったりしないとダメですね。無理はきかないなあー。
今日は良くなってきたのでー十年位前?に毎週の様に行っていたラーメン屋さんに母と満太郎と行ってきました。「とんとん亭」あの頃はお花に通っていて、帰りに友達と行くのが楽しみでした。お気に入りは「麻婆豆腐ラーメン」相変わらずおいしかったです。あの頃の友達に連絡してみたくなりました。どうしているかなあーp(^-^)q
posted by あーちゃま at 18:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

初めて記念日

昨日4ヶ月ぶりに美容院に行きました。いつも親子でお世話になっています…気分がさっぱりするのは勿論、子育てのアドバイスももらったり出来て、とてもありがたい時間でもあります。
満太郎は初めて泣かずにカットをしてもらいました。びっくりです。誤魔化しアイテムはドラえもんのどら焼き。回すと風呂敷が動き、どら焼きが見え隠れする…と言うものです。カット中は、「うざってーなあ」みたいな顔をたまにするのですが、基本的にご機嫌でした。いつもはタオルを巻くところから泣き出すのでー初めて記念日です。
そして、アレルギー検査に行ってきました。これまた、いつもは採血で泣いていたのですがー今回は指した時に騒いだだけでーなんとか静かにすみました。少し嫌がる時に足裏をコチョコチョしたりしましたが…泣かれるて気力を使うのでー有り難かったです。たまたま…なのかわ分かりませんが。初めてです。成長してますね。
posted by あーちゃま at 18:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

紅葉

20091108142829.jpg色鮮やかな季節ですね。紅葉が綺麗です。以前は芸術の秋ーでお芝居をしていたなあ…とほんのり…かなりかな、わ寂しくなりました。そんな季節でもありますね。
満太郎の成長が楽しみでりあすが…最近、あまりのわがままに…怒鳴り散らしてしまったり(T^T)気持ちも体も忙しいです。
posted by あーちゃま at 00:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

お掃除の日

今朝は朝掃除の日。旦那様が早起きして行ってきました。満太郎が側溝に流した石が沢山出てきたみたいです。きゃははーごめんなさい。パパがお掃除したので許して 下さい。
posted by あーちゃま at 14:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成長です

カレーデビューをしました。といっても「カレーの王子様」ですがー嫌いな人参さんも食べるから驚きです。ちなみに、そのカレーは満太郎のあまりの 元気さに疲れた旦那様が、満太郎の面倒みるより飯を作るーと作ったものです。

そして食パンもデビューです。今頃?なのでですが仕方ありません。でも大好きで食べて食べて、最近肥えてきました。
posted by あーちゃま at 09:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

おっ〓

なんとなく、満太郎と会話?!が成り立つ時があります。
「満太郎バス好き?」「はあい」「じゃあ、今度のろうね」「はあい」

「しまじろう、見る?」「うん」

「おうどん、おかわりするの?」
「はあい」

等等なんだかうれしいです。反面「やーや!」も激しくなりー手を焼いてます。いたずらも激しく益々目が離せません(>_<)そして、彼の言う「ねんね」は時として、ぱぱと遊ぶ…でもあるようでーしきりに手を引っ張って寝床に誘っています。

今日はお友達についての ショックな話をききました。ひたむきだった彼女の姿が思い出されます。彼女が現在、安らかであることを願って止みません。
posted by あーちゃま at 21:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

ようやく…

昨日、お風呂に足を入れて良い許可がでてきました、お医者さん通いも一段落 しました。まだガーゼをしていますがー最初外に行くんだとゴネられた時は困りましたが…大きな靴を履いて遊び回る元気があったので、不幸中の幸せでした。一安心です。痕が残らなければいいなあ…と思います。

とはいえーいつもと違うことは分かるみたいで、包帯やガーゼが見えているときは、あからさまに嫌がって…足を下につこうとしませんでした。靴下を履かせて見えなくするとふつうにしていたので不思議です。

日課になっていたお医者さんの待ち時間でのジュースが出来なくなった満太郎ですが(^-^)行かなくて済むならそれに越したことはありませんもんね。ま…待ち時間…親は大変でした(-.-;)y-~~~
posted by あーちゃま at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

火傷しました

20091012094158.jpg先週土曜日、満太郎が左足の甲を火傷しました。爺の焼酎のポットをいじったのです。思わず悲鳴をあげてしまいました。緊急の医者にいきましたが、先生は患部を握って「どこだ?水泡つぶさないでよ」といいました。なんだと?…私は「〓先生が握っているところです〓」とイライラしちまいました。

それからいまだに医者通いです。二週間たってなからになれば痕が残らないそうですがーならなければ少し残るようです。あーあ。最近ついてねーでございます。勿論よいこともありますけどね。
posted by あーちゃま at 09:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

思えども…

考え過ぎるとロクな事がありません。強くなりたいと思えば思うほど、なんだか遠くにいる自分を感じます。焦りは禁物だと思っても、早く早くと思ってしまいます。 大らかに生きたいと思う今日この頃です。とりあえず、家にいられる様になりたい。

台風で大変な事ですね…実家の付近も停電したようです。(実家は大丈夫だったみたいですが)アパートでは満太郎のパワーがおさまりません。

今も雨が降っていますが、虹がでました。
posted by あーちゃま at 15:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

靴選び

20090924180938.jpg満太郎の足が大きくなったので、靴を購入しようと親子で出かけました。が…満太郎…どうも好みがうるさいらしく気にいらないものは手で払って履こうとしません。何足か履かせる事に成功するもののー片足を履いたまま脱走をはかり…追いかけっこする事何回か…終いには楽しそうに見ていた姉妹が追いかけっこに参加。「早かったねー」と笑われました。初日はそこで気力が途切れ買わずに帰る事に。

翌日:他の靴屋さやんに出かけました。前日に嫌がった靴を与えても同じ反応。と、興味を示した靴があり、これは…と履かせてみたらなんだかお気に入りの様子。もう片方を渡したところ、脱走と思いきや…レジに持って行きました(@_@)「これでいいらしいよ…」と慌てて財布を出しました。以来…その靴しか履きません。すでに好みがでているのかと…末恐ろしく…なりますね。
posted by あーちゃま at 18:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

あああ〜

18日…九月生まれの子の手形をとってくれるというので、もんぷらに出かけました。随分久しぶりでした。調子よく手形をとってもらって、遊び始めた満太郎は元気一杯。久しぶりの遊具で遊びまくりました。もんぷらの人や、遊びに来ていた人数人に、よく動きますねー元気ですねーとまたまた言われてしまいました。縄で渡っていく遊具で遊んでいる満太郎を見て「上に兄弟いるの?二歳位だと怖がる子が多いから…運動神経いいかしら」みたいな事を言われ少し嬉しい母でした。
が…帰ってからも、まだまだ遊びたい元気な満太郎はーいつものように公園へ行き、いつもように遊んでおりました。彼のブームは用水路に石を投げる事ーその日はお砂場のバケツに石をいれー投げていました。まではいいのですが…頭が重い満太郎用水路へダイブヽ(゜ロ゜;)ノ一回転して見事仰向けにはまりこみました。びしょ濡れになり大泣きーそして、落ちるときに怪我したのかー頭から流血…顔が真っ赤に( ̄□ ̄;)!!焦った母は目の前の保健センターに飛び込み…医者まで教えてもらい、何から何までお世話になりました。本当に助かりました。幸い一針縫おうかーと言われましたが、大丈夫そうなので自然完治をしています。頭に余計なものはついてますが…満太郎は元気に走り回ってます。一安心です。
posted by あーちゃま at 03:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

バスデビュー

15日満太郎バスデビューしました。最近バスに興味を持ち始めたようなので、同じアパートで仲良くしてもらっているN親子に助けてもらって、チャレンジしてみました。
満太郎はちょこんと座って外を眺めて指差したりして、ご満悦のようでした。神奈川から旅行にきていたご夫婦が善光寺から後にのってきました。ご主人が御利益あるからと満太郎の頭を撫でれば、奥さんが、「怖いおじさんに頭を撫でられたって夜うなされるからやめなさい…」なんて会話まで飛び出しーさんざん遊んでいただいた上ーお菓子まで頂戴しました。

母はベビーカーや大荷物があったり、元気な満太郎にヘトヘトになりましたが、スイーツを堪能してきました。美しく、おいしかったです。
帰りは疲れたのかー降りる直前に寝そうになりー起こしておくのに必死でした。

こうして満太郎のバスデビューは終わりをつげました。
posted by あーちゃま at 09:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

再会です

昨日…あ、一昨日になりました。茨城に嫁いだ友達があそびに来てくれました。実家にいた頃の友達が偶然にも長野で再会し、子供も同い年なわけです。子供パワー炸裂で(特に満太郎は大変)なかなかゆったり話ができませんが…何年かぶりにあえて、とても楽しい 時間でした。また再会を約束しました。遠くに嫁いだなりの苦労もやはりあるようで…みんなそれぞれ色々ありますね。

満太郎は、少しづつ様子を見ながら遠くへ行く距離をのばしていきましたす。慎重派なのでしょうか。お友達のアンパンマンの靴をもう一人の子と一足づつ奪い合いをしていました。持ち主の女の子は「私の靴…」といいながら交わる事なく傍観…大らかな子です。個性それぞれでした。
posted by あーちゃま at 18:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

誕生日

本日は満太郎の二歳の誕生日です。ケーキも食べられないし…これといってお祝いもしませんが… おめでとうさんです。

去年の今頃は真っ赤な顔をしていましたがー最近また綺麗になりました。最近まですごくかゆがっていた手足も大分綺麗になりー後一息かなと少し安心しています。

最近の彼は、やたら元気でー遊んでも遊んでもな感じです。今日も「幼児救急法」なる講座を聞きに行きましたがー玩具だけででは満足せずー人の間を喜んで駆け回り…いつか赤ちゃんを踏むのではないかとヒヤヒヤで、お話がまるで聞けませんでした。ため息です。託児に来ていた皆さんにも「元気ねー兄弟いるの?」と…言われました。講座の最後10分程で力つきた満太郎は爆睡…「今からカヨお(T^T)」と嘆く私に「あれだけ走れば疲れるわねー」と笑われました…。結構どこに行ってもいわれます。

私は体力がほしいです。
posted by あーちゃま at 23:29| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

9月です

月日がたつのは早いです。先月はあまり書き込みが出来ませんでした。最近、雑誌をみようとしたり携帯をいじっていると…満太郎が邪魔をします。遊んで欲しいんでしょう。でもママにも自分の時間をください。

先週後半…またヘルペスが復活し…悲しい気持ちで一杯になりました。そう言う時の思考回路は最悪です。今は大分良くなっていますが…よりによって顔にでているので…なんとも言えません。医者に「最近お疲れですか」と言われ…これまたショック。無理がきかない身体になりつつあります。嫌、どこかで止めなくてはと思います(ノ-"-)ノ~┻━┻
先日から満太郎は、しまじろうのDVDに夢中で…とっかえひっかえエンドレスで見たがります。まいります。昨日はたまたまその切れ間にやっていた、いもとさんの24時間テレビでのマラソンについてやっていて…どうしても見たくなった母は満太郎と争いました。騒ぐ満太郎を無視しつつ…見ていたらラストになり…思わず涙が…すると…満太郎はびっくりした顔をして…「まま、まま?」テレビを指さして「****ん?ん?」としきりに明るく振る舞います。自分が見たかったのは忘れてしまったようで…近くに寄ってきて「まま、まま?ん?ん?」と慰めてくれてー二重に感動しました。 初めてです。カリカリする事も多いですが…嬉しい事も沢山ありますね。
もちろん…その後たっぷり、しまじろうを見せてあげました。
posted by あーちゃま at 02:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

出来ること

満太郎はいろいろ出来ることが増えました。

「まんま」と言って自分のお皿を用意する…脱いだ服を洗濯機に入れる。(オムツも入れてますが…)クレヨンで絵?を買いたり…滑り台も上手になりました。ハシゴ式の階段を登って行きます

今の彼のヒットは、川に「あいやー」といって石などを投げ入れる事ー。ご迷惑でごさいます。
お風呂が好きで…なかなかでません。でも冷たい水を少しだしておかないと怒るのでー温度調節が難しいです。ちなみに…うちの風呂に追い炊き機能はありません(>_<)

ぐるぐる回って走る事も好きです。「ままあ」と言って誘うのですが…彼の体力には勝てません。
お外行くよーと言うと、靴を履こうとします。右左逆がほとんどでー履けないのですが、脱ぐ事は出来ます。

彼の辞書に不可能は無いのでしょう。羨ましいです。
posted by あーちゃま at 01:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

土曜日

お芝居仲間の結婚祝賀会に家族で出席しましたなんとも嬉しい報告でした。当日も久しぶりな顔がたくさんで…とても楽しい時間を過ごすことができました。満太郎もはじめこそ、もじもじしていたもののーまあ絶好調で絶好調で( i_i)\(^_^)。随分はしゃいでました。
昨日は初めての水浴びをしました。お風呂が大好きなので大丈夫かと思いましたがーやはり始めは入りませんでした。終わり際にやっと入ったと思ったら出たがらず…参ったくんです。以外と慎重派な感じがします。大丈夫になった後は…それは大変 Σ( ̄□ ̄)! なのですが…
posted by あーちゃま at 09:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

懐かしい顔

司会をしていた頃の同期と何年かぶりに集まりました。みんなそれぞれ元気そうで…嬉しくて懐かしい時間でした。子育て中の人モ多いのでーじっくり話しが出来なかったけど、(特に満太郎がそんな時期…)それはそれ。今の自分たちなんだなあと感じました。また会うことを約束して別れました。その日を楽しみにしています(^-^)

満太郎は、遊べるところがいっぱいあって楽しそうでした。初めは大きな子供達がいたから、なんとなく躊躇していたようでした(無理に入って行かなかったのでびっくりしました)がー段々帰って行ってしまうと行動が広がって…まあそれは楽しそうに遊びました。一度私と滑りだいをしたら最後…エンドレス(^^;)

遊びは大好きですね。
posted by あーちゃま at 03:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

気づけば八月

あわただしく毎日が過ぎていきます。祖母の四十九日も無事終わり…延びていた満太郎の検診も済ませ…一段落でしょうか…。満太郎はー魔の二歳児に早々と突入したみたいで…大変です。イライラして怒鳴ったりしてしまいます。考え方を変えれば元気でいいのですが…よく押さえきれなくなります。うまい乗り切り方ありませんかねえ…。先日行った公園で、鯉に草を投げ入れ喜んでました…ごめんなさい。
蝉の声です…夏だなあ。毎日暑いなあ。
posted by あーちゃま at 18:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

感謝

先日は友人の計らいで、とても楽しい時間を過ごす事ができました。楽しいトークと食事。最近イライラしていたのでー本当に感謝です。
満太郎はパパとババと夕涼みをしていました。探し周りはしたものの…いい子でいたみたいです。初は花火もしました。気にはなっても少し怖いようでした。が…それ以来夜でも外に行きたがりますーははは、まあいいか。最近ババのまねをして、後ろ手を組んで歩きます(^^ゞうがいの真似もします。うんこに気がつかなくて気持ち悪いと、オムツを持ってきて横になる事があるようになりました。これには驚きですΣ( ̄□ ̄)!その後反面ーワガママが酷くー私がキレて…落ち込んでの繰り返しです。四余裕が欲しいです。
posted by あーちゃま at 08:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

